お昼ご飯

こんばんは。

 

最近はなんでも値上げラッシュで困りますよね、、、

 

実は今日(正確には昨日ですが)の朝、値上げをとても痛感する出来事がありました。

僕は高校生の頃から、お昼ご飯にコンビニおにぎりを食べることがたまにありました。あれ、安くて手軽で美味しいですよねー。

大学生になってからは学食で食べることが増えたのですが、なんせ混むんですよ。人が多いのにキャパが低すぎるんです。なので通学途中のコンビニでおにぎりを買って昼に食べてます。

 

そして今日ですよ、いつも通りでファミマ(高校生の頃はセブンを使ってました)でおにぎりを買おうとして棚を見たら、、、

 

"新発売!  鮭おにぎり 税込165円!!!"

 

嘘だろ、、、昨日まで(確か税込で)150円だったよな、、、って口から出そうでした。鮭おにぎりって具の中では高い部類でだいたいどこいっても税込150円くらいで売ってたんですけど、、、

鮭おにぎりが1番好きなのでちょっと高いけどいつも買ってました。

まあコンビニ側は"新発売"って書いてごまかしてますがどう考えても値上げですよね。

円安や物価高で企業側も苦しいというのが容易に想像出来る世の中ですが、やはり消費者側として値上げは困ります。

僕個人の意見としては、値段をそのままにして量を減らしてくれた方が良いのですが、やはりサイズを変えるとなると米とか具の量が変わるので使ってた機械が使えなくなるとか色々な問題がでてくるんですかね、、、

 

ということで長々と書きましたが、まあこれからもこんな感じで書いていこうと思います。

 

ではまた、